雑記


本格移行 2017年4月22日Sat.

iPadに入ってるアプリのほとんどを中華タブに移しました
実際問題なのはアプリの起動、実行速度だけで他の使い勝手はやっぱ小さい方がいいわ
にゃんこ大戦争なんかは難しいステージでスローになるから逆にやりやすかったりw

で、写真もバンバン撮ってるのでツイッターをタブレットに入れるも使いにくく
PCでも使ってるJanetter入れたらデフォルトの画像投稿がついっぷるにされてたり
ポップ通知が突然出なくなったりまだ多少問題ありつつも2万ちょいとは思えないくらい便利
やっぱ10インチのタブレットは自分の使い方に全然マッチしてなかったんだね

インスタグラムは入れてみたけどツイッターアプリ同様に使いづらく消しました
なので相変わらずツイッターで画像アップしていくことになりそう
今月は忙しくて写真整理がここまで遅れたんで2ヶ月まとめることにしたわ
タブレットで撮影する機会も増えるしどうやっていくか少し考えないといかんね

HSは正直今回のアプデでついていくのがきつくなった
各ヒーローにレジェでミニオンとクエストが作られたせいでデッキコストが跳ね上がってる
特にクエストレジェが1枚も無いんでクエストやろうと思うだけで1600ダストが消えていく
使えるカードもエピックが非常に増えたしガチデッキ組もうとしたら昔のウォリコンレベルのコスト

個人的には広く浅くやりたいから各ヒーローでそこそこ戦えるデッキ組みたい
それが現状だと相手が気持ちよくなるだけの対戦が多くて萎える
新規プレイヤーを増やすためのスタン落ち実装なのにデッキコスト上げちゃだめだろ
資産全部つぎ込めば満足いくデッキ組めるけど今後が続かなくなる、正直お手上げです


ゆっくりしたい 2017年4月16日Sun.

タブレットを家計簿に計上したけどほんとはそれだけじゃそこまで消費圧迫しない
今月は衣類の買い替えまで発生してるのよね、下着やら靴、靴下が一気にきた
ボランティアの出費もあるしカーテンの買い替えもした、特別会計が今月一気に発生
猫費と食費はかなり抑えられてるのに完全に焼け石に水

で、やることいろいろで忙しかったんだがPCの配置換えだけはいい加減やらんとあかん
ってことでボラの掃除終わりで疲れた体に鞭打ってなんとか終わらせましたよ(´・ω・`)
ついでにPCをエアダスターで猫毛を飛ばして出窓のカビも綺麗に拭き取り
ホカペとマットを綺麗にしてしまった所でおっさんの元気が尽きました

ほんとは人コタツも片付けたかったんだが掃除開始から2時間ほど経過してた
あとやらないといけないのが先月の写真整理、コタツ片付け、細かい小物整理
買ったCDをMP3にしてようつべから落としたのと差し替え&トリミングで無音カット
虫が湧く時期になってきたんで虫除けスプレー、最後に部屋の全体的な大掃除

書いただけでやる気でないんですけどどうしようかねぇ
掃除とPCの配置換えしてるときも猫達がしっかりと妨害してくれたし
毎日猫の世話でいっぱいいっぱいよ、モンパレとHSデイリー消化できてるだけマシ

中華タブレットはアプリ起動が遅く動きも多少もっさりしてるけど許容範囲
むしろ泥OSそのものが林檎と違って操作に違和感がある
もうちょっと使ってみてから決断するけど今のところデータsim契約しても損はしないと思ってる
とりあえずGW明けたら少し楽になるはずなんでそれまでなんとか乗り切ろう

今月はもうしゃーない 2017年4月13日Thu.

ファーウェイのタブレットポチってしまったわ(・ω・)
いずれLTE通信で使うつもりだけどひとまずはカメラとしてメイン使用(あとLINEか)
iPadは普通に家で利用するんで問題ないというか使用用途が全然違う
7インチタブレットはあくまでお外用、なんで使い勝手確かめたら格安SIM契約しないとな

こうやって出費嵩んでるのにはちと理由がある、もう実家に寄るのをやめようかと
原因は実家で飼ってる犬がもう5年以上になるというのに行く度に猛烈に吠えるのね
朝からほんと憂鬱な気分にされるしそのうえ散歩には行けっていう、犬嫌いになりそうだわ

なので猫保護してる空き家に岡山にいる時の拠点を移そうかと
多少清掃したとはいえまだ汚いんでちと改修が必要なんだが電気と水道、トイレは整備した
ガスがないんで瞬間湯沸かし器でお湯沸かすことになるが軽い食事もできるし
とにかくその犬がどうにかならん限り実家に寄り付かないことにするっ、我慢の限界やで

散々散歩に連れて行ってやったのに牙むいて吠え掛かってくるからね
以前なら犬はそういうもんだからしょうがないと思えたんだろうが今は猫と比べてしまう
ボラで世話に行ってる猫達は人嫌いでも近づかない限りは唸ることもないし
逆にまだ週1で数ヶ月しか通ってないけど慣れて甘えてくる猫すごい増えたんよ

我が家の猫達と比べるまでもなく俺の中でのランクが
猫>>>永遠に越えられない壁>犬>>>実家の犬>カラス>蚊
こんな感じになってる、ボランティアしてるけど俺は聖人君子じゃない、無償の愛で接するようにはできてねぇ
嫌いから無関心に移行する限界点を超えたってことです、それでお互い穏やかに暮らせばいいよ

出銭 2017年4月9日Sun.

聴こえぬ、聴こえぬのだトキよ・・・インターホンの音が聞こえないとです
もー再配達頼まないといけなくなったじゃない、前々から何とかしたいと思ってた
で、いろいろと調べたんだが増設スピーカーは対応機種じゃなくて使えない

苦肉の策だがベビーチャイムってのがあってそれでインターホンの音拾って鳴らそうと思う
問題は他の音でも反応するってことなんだが電池式だから使わない時は切ればいいよね(別売アダプタ有)
あとはチャイムの有効範囲と反応する音の大きさがどの程度なのかってこと
2500円くらいするんで使えなかったらがっかりだが荷物受け取りで待つ時間考えたらペイできる

運送関係のついでにハンコを買おうかと考えてる
認印なんで猫柄でキャップレスのがいいなと調べてるんだがアマゾンではいまいちいいのがない
猫印はあってもいろんなバリエーションの1つだったり、キャップレスじゃないうえに高かったり
なので面倒だがヤフーショッピングで買おうかと1000円だしお手軽よね

そして今月も別会計で車の出費が発生してしまった(´・ω・`)
保険ね、ボランティアで車の走行距離がかなり増えたんで想定走行距離増やされちゃった
猫達のために車買い替えたけど今のところは我が家の猫に恩恵はほぼなし!!

猫といえばウェットフード選びにちと悩んでる
サイエンスダイエットの缶を試してたんだがチャルが魚介じゃないと食いつきが悪く
チャルのためにもウェットは魚介系にしないといかん、他は何でも食う
で、チュールを出しているメーカーいなばを試してみようかと思ってる

あと最近忙しいのは実は実家近くの空き家に猫6匹を一時保護しててさ
そのお世話をしてるってわけです、もう預かって3週間なんだがその間にも問題が起きた
1匹はなんと妊娠してて4匹出産、1匹はドライフードが食べれないくらい弱っていたり

とにかく預かった以上は責任があるんで栄養取らせるためにおっさんもウェットフードを買っていったり
いろいろと出費があるんで今月も結構な金額になりそうですわ、でも子猫まじ可愛い(*´ω`*)
それに母猫がちゃんと育児してるし人に慣れてる子なんで人間は栄養あるご飯をあげるだけでいい
余裕があったら母猫含めて5匹引き取りたいくらいよ、母猫も長毛の雉虎と器量良し、子猫も期待できるでこれは

もう4月 2017年4月6日Thu.

モンパレはようやくパレードの余裕ができるバトスタイベがやってる
こなしてなかったクエストを今のうちに終わらせておきたかったんだがこれがえぐい
出るかどうかわからないモンスターが出てくるのを待って更に倒してアイテムが落ちるかの抽選
ただでさえ出現数絞ってるのにドロップ率も低いってアホかと

そうやって消化できずにいたらストーリー追加きちゃったし
ほんと困ったもんです、積み残しのクエストがある状態で新ストーリーとかすっきりしない
あと、探検SP来てるのはいいんだが・・・何処を探してもキングレオがいないんですが(・ω・)???
SSの数が多くて削るにしても普通は最初に出たりゅうおうじゃないの?運営は頭おかしいのか?

HSは7日にウンゴロが実装され新シーズンとなりかなりのカードが退場となる
正直ちと減りすぎだと思うんだがな〜しかもこれからはアドベンチャーが無くなるせいで課金無しがきつい
ゴールドを用意すれば全カードが揃うってことがなくなるから運頼みで資産を削っていくことになりそう
現在のゴールドが7000ちょっと、全然足りないよねダストに余裕はあるけど使えるレジェ多いと詰む

70パックじゃエピックやレアすら揃わないだろうしどうしたもんかねぇ
まぁオリジナルデッキ作れる幅の広さはすでになくなったから既存のデッキ適当に回すだけよ
そう考えるとあまり続ける理由というか楽しさはかなり薄れてるよな〜
それなりに課金しちゃったから続けてるけどどこかで見切りつけるべきかとか思いつつモンパレもHSもやめない

さてさて、おかげさまでボランティア活動もあり忙しくさせてもらってるわけだが
夏を前に模様替えをしたいと思っているわけです(`・ω・´)
特にやりたいのがPCの配置換えね、位置を変えるのは大事なんで向きを90度回転させたい

というのもカラーボックスを置いてる出窓が加湿器の活躍もありカビが酷くてさ
手が届く範囲で掃除はしたんだけどもうちょっと何とかしたいと、なんせ猫が乗るスペースだからね
PCの向き変えると日差しきつくなると思うけど思ったら最近は昼間にPC起動してなかったし
モンパレとHSのデイリー消化したらすぐ電源落としてるんで今週末にでもちゃっちゃとやろう

出費 2017年4月1日Sat.

買わないといってたけどもっと音楽CD買っていこうかと思う(・ω・)
ようつべに全然曲あがってないバンドも多いし新曲をフルで聴けなかったりするし
で、レンタルするくらいならやっぱり買いたいなと、これからは音楽と猫が趣味だね

さしあたってヤバイTシャツ屋さんのアルバムとポルカドットスティングレイのミニアルバムかな
バックドロップシンデレラとビレッジマンズストアのアルバムも欲しいけどこっちはまぁおいおいとね
他にもなんで売れてないのかわからんバンドいっぱいよ、ほんとテレビって糞だわ

さて、タブレットを見ましてサイズ的にはやはり7インチしかないかなと8はでかすぎる
正直7でもちと大きいんだがこれ以下だとスマホになるからね
機種選択なんだがNECにしようかと思ってたんだがsimフリーじゃないので断念
背面500万画素で価格もいい感じだと現物を見て思ったのに調べたらwi-fiのみという糞仕様

小型のタブレットなんて家じゃなく出先で使う用に決まってんじゃん
なのにsimフリーにしないとかそりゃ日本のスマホやタブレットは売れないわ
NECがダメとなるとASUSかファーウェイなんだがASUSはカメラがゴミ
消去法でファーウェイしかないんだが中華タブレットか〜ちと抵抗がある

ただ性能はおっさんの使用用途に完全マッチしてるんだよな〜
7型で背面カメラが1300万画素と他の7型タブレットとは次元が違う
性能比較してもファーウェイしかないんだが・・・まぁ金銭関係の個人情報さえ扱わなければいいか
あと口座振替できる格安simもあるんで月額1000円以下で我慢すれば擬似スマホは完璧

電話、メールはドコモのガラケー、タブレットでアプリ、写真、データ通信
これが月額3千円以内だから格安sim並ってことかな?キャリアの電話とメールが使える所が強み
まぁ電話なんて使わないから正直普通にMVNOでスマホにしたほうがいいのかもしれん
でも何かあった時に格安simだったら・・・タブレットかスマホかでもう少し考えたほうがいいかのぅ
inserted by FC2 system