雑記


疲れは取れぬが平常運転 2016年8月31日Wed.

おっさんはシロクロハチワレのヒナが柄的に一番可愛いと思うんだが世間ではそうでもないみたい
チャトラやキジシロが人気っぽい、まぁ確かに牛柄とも言われるシロクロはバランス難しいよね
ヒナみたいに絶妙な位置にハチワレが配置されてないと、黒が少ないと麻呂、多いと覆面になるし
飼ってしまえばそれも個性といえるようになるんだろうけど最初の取っ掛かりで不利になる

実際おっさんも3匹の子猫で里子に出るならすでにキジトラがいるからコウが選ばれたらと微かに思ってた
とはいえ自分で選べないくらいの差だからおっさんの柄へのこだわりなんて軽いもんです
みぃの時も三毛がいいと思ってはいたけど譲ってもらえるならどんな柄でもOKのつもりだったし
猫の里親募集もなかなか大変だな〜って話ですわ、まぁ結局は縁なんだろうけど

話は変わっておっさん何十年ぶりってレベルで歯医者のお世話になったのよ
そしたら医学の進歩ってすごいね〜麻酔もまずは表面麻酔で痛みなくしておいて皮下麻酔
虫歯治療なんて痛くて当たり前って思ってたのに全然痛みを感じることなく終了したわ
ただ神経ギリギリまで削ったせいで知覚過敏が再発してまして次の診察までに治らないと再治療ってことになるかも

HSは運が全然向いてなくてデイリー消化すらさっぱりだけど新アドベのおかげで面白いデッキは作れてる
オリジナルデッキだから強くないけど使ってて爽快感というかやり応えがある
コピーデッキはほんと強いけど同じデッキで連戦しようって気にならないから困る
特にアグロシャーマンの数が圧倒的に多くて対戦しててほんとつまらん、完全脳死ゲームだし

バーンズの可能性

バーンズをサイクルさせるミラクルローグって感じのデッキ
ミニオンで出ても意味ないのがパンダだけなのでバーンズさえ出せればかなりお得
で、出たバーンズはパンダか影隠れで戻して再抽選っていうコンセプト
フィニッシュは一応旧式ミラクル御用達のリロイステップか隠密と冷血を絡めた現在のミラクル

一応強みとしてはバーンズを戻すのではなく召還されたミニオンを戻してもいいって所かな
リロイが出て影隠れしたらそれこそ3コス6点アタックに化けるわけだし
序盤ミニオンがいないから事故率高めというかアグロにはえぐい不利だけど楽しいからしょうがないね

溶けそう 2016年8月24日Wed.

それにしても毎日毎日とにかく暑いね、何かしようとちょっと動くだけで汗だくですわ
涼しい朝方に猫のご飯ストック追加したり家事を片付けてるんだけどそれでもきつい
おっさんに比べて猫達は元気でダンボールまとめてたら紐にじゃれついて邪魔するし
ディスプレイ置いてるラックの棒を短いのに交換してたらそれにもハンマーの音にめげずに部品にじゃれつく

さて、猫が4匹になってから何が変わったか、ぶっちゃけほぼ生活に変化は起きてない
トイレ掃除やご飯の準備には当然以前より時間が掛かる、それに従って砂と食費が増えたくらいか
そんなもんだよね、基本的に猫の世話なんてあってないようなもんなんだから(・ω・)
もちろん病気したり体調に問題起きたら全部の時間猫に使うことになるけどね

多頭の問題はほんと体調不安時の対処だけだと思うとです
2匹同時に問題が起きたら一人で看病するのはやはり万全とはいえない
だからこそ普段からのお世話をしっかりして病気にならないようにケアするわけです

モンパレで新生転生にキングレオが来た
必要素材えぐいんだけど集めてみるべきだよな〜やっぱ
カンスト不可能な攻撃力にすばやさ、会心率も上がって耐性も改善
小さなメダルで素材交換できるしある程度貯めてあるけどそれでも全然届かない

かといって迷宮の門で掘るにしてもスタミナ20使って素材2〜3個とかよ
しかも狙った素材が出るとは限らない、拷問のような仕様は相変わらず
モンパレもマゾいゲームになっちまったな〜イベントに参加せず何ヶ月も掛けてようやくだ
迷宮の門は毎回必ずトレード発生するし戦闘回数も多いからほんと時間の無駄なのよね

キングレオ出るから10個だけ・・・ん〜またSS会心UP来たら輝くかな

ふーむ 2016年8月20日Sat.

実物を見る機会があって軽く見たんだがハスラーは運転席と助手席を広く取って他はこじんまりとしてた
元々NBOX+やウエイクとは違って売りが外見とかだしコンセプトが違うんだろうね
NBOX+も近くで見れたけどこっちは悪くなさそうで軸はこっちにしようかな

後部座席の後ろの通常トランクスペースも多少あったしスライドドアなんで便利そう
とりあえずウエイクの実物見てからだけど値段的に折り合いがつけばNBOX+予定でいく
オプションだのなんだので200万近くになってきたら厳しいんでバンタイプの軽にするわ
猫が快適であれば乗り心地とか正直どうでもいいし基本他人乗せることもないし

フルフラットって条件も緊急時に猫は避難所に連れて行けないので車中泊確定だからって理由だし
まぁ岡山で避難所生活しないといけないような災害は起きないと思うけどね
そんなわけで荷物がたくさん載るとかおっさんの乗り心地や燃費なんてのはついでなわけです
新車か中古かは正式なお値段とコペンの買取価格が出てからかな、冬には買い替えたいね

普通車も調べたけど後部座席がフラットになるだけで軽レベルのスペースがあってすごいよさそう
ただお値段が200万超えが普通でいろいろやろうと思うと軽より100万はオーバーしそうだ
中古にするとしても軽の新車レベルになりそうだし維持費も・・・正直普通車を候補にするには金が足らん
こちとら猫4匹を生涯育てていかなあかんからな、おっさんの残念な稼ぎでは贅沢できんて

まだカンストできるほど稼げない

モンパレでいろいろと配合して特技消してたら思った以上にピオリム持ちがいなくなってたことに気づいた
連盟でしか使わないからバイシオンに比べて使用頻度少ないのが原因だわな
ちょっとバイシオン持ちにピオリム持たせる作業やらんといけなくてめんどくさい
で、そこまで稼げない原因はキングレオが通常4回攻撃なせいで無駄会心でタイム減らしてるっていう(´・ω・`)

さてどうするか 2016年8月14日Sun.

車の買い替えのために車種の選定作業に入ってるんだが悩みどころだよね
まず今度の車は機能性重視にするからコペンの時の決め撃ちではなく候補が結構ある
そして新車にするのか中古にするのかもだし軽なのか普通なのかも・・・

ひとまず軽の候補を探したんだがこの3車種がよさそう
ホンダのNBOX+、ダイハツのウエイク、スズキのハスラー
この3つはフルフラットが可能でバンタイプじゃないので乗り心地も燃費もいい
荷物もたっぷり載るし猫4匹がいても十分な空間確保ができる

ただしお値段がハスラーで110万〜、他の2種は170万〜とちとお高い
乗り心地と多少の燃費を犠牲にしたバンタイプが100万しないのを考えるとどうなんだろうと
このタイプのは中古も全然安くないしそれだったら新車で自由にオプション選ぶべきか?
軽だけに絞ってこれだからほんと車選びは難しい(´・ω・`)

普通になるとワンボックスタイプとかだがこのサイズになると小回りきかなくて街乗りには不便だし
それにお値段も200万はする、維持費もそりゃ〜軽よりお高い
やっぱり維持費やら乗り回しを考えると軽に絞ったほうが無難かもしれん
フルフラットを考えなければ軽の候補は増えるがもしもの時を考えておくならやはりフルフラットがありがたい

来月半ばくらいになればちょっと時間も取れると思うんで実物を確認しに行こうかな
乗り心地がさほど酷いと感じなければ軽のバンタイプも視野に入ってくるし
安く済むなら差額を車内空間充実に回せるしそのほうが猫にとって快適だろう
あとはコペンがいくらで売れるかだな、二束三文のような金額だったらそれこそまた候補考え直さないと

コウヒナはもうすぐ生後4ヶ月、毎日ものすごい勢いで食べて遊んで子猫ってこんなに元気だったかと驚いてる
チャルを迎えた時は遊び相手がおっさんしかいないから自然と大人しくなったのかも
だからみぃはちょっとやんちゃ、コウヒナも心得たもんでチャルにはアタックしなくなった

チャルからちょっかいかけた時は軽く相手するし今の関係が続いてくれると最高だ
不妊手術で関係が変わってしまうことがあるからそれだけが心配の種
発情期が来る前にちゃんと2匹一緒に終わらせて安定した猫との暮らしを確保したい

ぶっこんだ 2016年8月12日Fri.

残りはゆっくり上げるよ

SSはジョーカー以外全部つかっちゃった(*´ω`*)
あとSは6匹くらい残ってるけどマーブルンにぶっこむかどうかはもう少し考える

こんなんも来た

あとにゃんこ大戦争で超激レア確定ガチャがあったんでやった結果見事に2体ゲット
しかも被りなし、にゃんこ大戦争はいくつかのテーマガチャをサイクルしているんだが
今回ガチャしたのは5体超激レアがいてすでにその中の2体を前回の超激確定ガチャでゲットしてた
かなり運がいいよね、新規追加された超激レア以外が揃ったことになる

さすがにその残り1体目当てに確定だったとしてもガチャを回すことはない
なのでこのテーマのガチャは完了ってことでいいよなっ
次の超激確定ガチャまでにまたネコカン貯めないといかん

しかし暑いですな、おっさんはちとお疲れぎみでなかなか力が入らない
とはいえ猫達は元気いっぱいだし睡眠は妨害されるしご飯の催促もしっかりと
もちろん暑さ対策の水溶きウェットフードを4匹それぞれに与えるんだがコウヒナの妨害が酷い
先に子猫にあげて時間差でアダルトチームにあげてるんだが食べ終わって即ハイエナしにくる

もーみんなよく食うよ、チャルはハイエナされたぶんカリカリを寄こせと催促するし
みぃはおなじみの子猫のカリカリをハイエナ、ヒナコウは食べたい時に食べたいものを奪い取る
おっさんも食欲はあるから飼い主に似たんだろう、デブにならないようにお互い注意しようね

4匹の仲はチャルがコウヒナと鼻チューするくらい仲良くなってストレスフリーな関係になりつつある
元々チャルが1匹でいることが好きでみぃに襲われては怒ってたのがコウヒナに分散されていい感じ
コウヒナは2匹でじゃれて遊んでるからみぃにアタックされても嫌がってないからね
いい関係が作られつつあっておっさんホクホクです、多頭は猫同士の仲がうまくいくかどうかが唯一のネックだし

会心ゲー 2016年8月10日Wed.

モンパレが会心ゲーを加速させにきました
SSやSを気合伝授すると4枠目に会心率1〜2%UPイベントをぶっこんできた
SSピックアップでゴミを引いて嘆いていたあなた、チャンス到来ですっ

これが、一瞬でこうなる

数回使わないSSやSを配合しただけであっというまに10%の会心率UPですわ
もちろん超奥儀の書とSS、Sのゴミをを貯め込んでたからだけどあっさりとベビパンの会心率越えた
ベビパンは通常伝授のみでコツコツと1%や4%の確立で0.1%ずつ上げて11%越えたところだからね
まだSSとSに超奥儀の書あるんでカンストの30%までやっちゃうか?

で、ばくれつけんをつるぎのまいに変えれば猫モンスター最強アタッカーの出来上がり
残念ながらキングレオは攻撃力カンストしないから他のSSに劣るけど猫界において最強ね
キングレオの次はマーブルンが攻撃力高いんでベビパンの会心率育成はどうすっかなー
唯一の心配としては会心率が意味をなさなくなる修正が来るから大盤振る舞いしてるって可能性ね

まぁ異界も会心無効のボス出てきてるしその辺を受けてのボーナスかもしれん
なんにせよモンスターをちゃんと溜め込んでたおっさんの大勝利ってことね
今まではSSの会心素材ですら1.5%が限界だったからね、1%とかのためにSS飛ばしてた人は報われない
自分みたいにSSを使わず貯めてる人間の方が少ないからあまり影響はないのかもしれん

それにしても暑さにやられてるのもあるけど子猫が5時に起こしてくるんで寝不足がやばい
ご飯の催促だと思うんだが単純に甘えてくるのもある、せめて休みの日は7時起きがしたいです
2度寝しても質のいい睡眠取れないしね、涼しい夜中に体力回復しないと昼の暑さやばすぎ

問題なかった 2016年8月8日Mon.

ヒナの食欲がーとか書いてたけど着々と成長してるしコウが食べまくるだけだと気づいた
さすがキジトラとでも言えばいいんだろうか、腹に脂肪を蓄えるべくもりもり食べる
ヒナもアダルトチームの残したカリカリ食べたりと早くご飯統一できるようになったら楽なのに
まぁそこまで成分変わらないみたいなんでお互い少々つまみ食いした程度じゃ問題ないけど

4匹ともモリモリ成長しておっさんは嬉しいよ、猫によっては偏食もあるみたいだし
うちの子はみんななんでも食うし食べる量も申し分なし
食事に何の問題もないってほんとありがたいよ、離乳食食べさせるのにえらい苦労したもんね
偏食だったらその苦労がずっと続くし病気しようもんならすぐに生死に関わってくる

しかし連日の暑さは猫達が平気とはいえ注意しておかないといけないね
水が減るスピードも速いけどそれ以外にも追加でウェットを水に溶いてあげたりしないと
エアコン好きな仔ばかりなら楽なんだけど28度設定でもダメなんだよね、特にチャルが

ノートPCのファンに関しては1500円ほどで排気口につけるタイプのがあり買うならこれにしようかと
今のところ問題なくなってるんで再度問題が出るまで現状維持だけどね
PC使うにもこの暑さじゃ作業がさっぱり捗らないよ、ゲームもHSのデイリー消化すらギリギリこなしてる状況
道路の温度表示が37度とか普通に表示されてるからね、室内でもお察しだよ

窓を開けっぱなしにして日よけも設置して石プレートも置いて猫の暑さ対策はばっちり
人の対策はシャワーで汗を洗い流して一瞬の清涼感を味わうくらいしか方法がない
水貯めて水風呂にしようにも猫が落ちたら大変なんでできないしハッカ油も猫が舐めたらよくないと部屋では使ってない
外作業してる時のハッカ油はかなりありがたいが外の暑さはレベルが違うからね、マジで死ねる

はー 2016年8月2日Tue.

自分のための買い物したくないって言ってるそばからノートPCのファンが異音を発した
とりあえずファンが取り外せるタイプなので外していろいろいじってみるも改善せず
最終的にファンについてる鉄板を外したら音しなくなったんでそれで様子見

交換に備えてファンの型番調べたら4000円以上すんのね(´・ω・`)<たっか・・・たけぇよ
ファンがこれ以上おかしくなった時に買い換えるって選択肢はちと躊躇するお値段です
なのでもうちょっと安いUSBのノートPCクーラー3000円ほどを買おうかと
これならファンが壊れて取り外しても恐らく熱暴走はしないよね?使いまわせるし

もしくはもっと安い簡素なのを買ってDIYでヒートシンクに直で風が当たるようにするか
時間もないしうまくいかなかった時のリスクもあるしやっぱちゃんとしたの買う方がいいかな
猫用のDIYなら全然やるんだが自分のためとなるとなかなか腰が重い

そして久々にプリンターを利用しようとしたらエラーで起動すらせず
復旧手段いろいろ試してみるもダメなようで、こっちはもう買い替えとかせず処分です
元々そこまで使わないし免許証のコピーにたまーに使うかどうかって感じだったからもういらん
面倒だが一般人はコンビニでコピーすりゃいいんですよプリンターなんぞなくても生きていける

Hotline Miami 2: Wrong Number・・・俯瞰視点アクション10時間ほどトレカ対応なし
1は非常に面白くて楽しみにしてたんだが結果はコミュの評価通りで苦痛まみれのゲームだった
こっちが画面見渡してる状況のさらに外からこっちを認識して正確無比の銃撃してくる
そのうえ一部の敵以外の動きはランダムだしドア付近の判定おかしいしステージは糞長い

ぶっ続けでちゃんとやればたぶん7時間とかでクリアはできると思う
あまりの苦痛にステージ途中でゲーム終わったのが何回もあって無駄にやり直ししてた
DLCとして出す予定のものを無理やり詰め込んだだけのことはある
おまけに日本語化なしなんでストーリー気になる人は有志の日本語訳動画見て補完して、俺はいいや
inserted by FC2 system