雑記


忙しさにかまけて 2016年5月27日Fri.

子猫を保護して1ヶ月が過ぎました、文字にするとたったの3文字だが30日の間にドラマてんこ盛り
そして今も離乳とトイレトレーニングでおっさんパンク寸前よ
特にトイレトレーニングは自力排泄できるようになったからアホな子2匹が粗相しまくり

なぜかPCのある場所の奥に行きたがりその奥でウンチやシッコをやる
その場所にトイレを置いて近づけないように物でカバーしてもどうしても奥に行きたがる
シロクロは自力排泄できるようになったらすぐトイレ覚えたのにキジシロが特に酷い
何度ウンチ掃除したかわからんよ(*´ω`*)<匂い消えるまで念入りに

ほんと3匹とも可愛いわ、大変だけど無事育ってくれてるだけで何の不満もない
ただまだまだ気が抜けない、1ヶ月で一応一区切りだがここから病気になるなんてよくある話
2ヶ月になってワクチン注射できてようやく無事子育て終了、あと1ヶ月もあるわけです

何とか親の許可を取り付けて2匹を引き取ることになっておっさん大満足
キジシロが里子に出るのが寂しいけどさすがに1人暮らしに5匹はキャパオーバーだ
目も開いてない乳飲み子から育てると愛しさ半端ないよ、親猫に育児まかせたのとは比べ物にならん

離乳トレーニングはヒナは問題ないんだがコウとこむぎがさっぱり
特にこむぎはウェットフードに見向きもしないわ近づけても食べないわ哺乳瓶の先端につけても嫌がる
コウは一応スプーン近づけたら気が向いたときには食べるからまだいい
そこまで急ぐ必要はないけどだんだんミルクだけでは栄養を確保できなくなってくるしできるなら早く食べて欲しい

離乳さえできたらあとはこっちのもんよ、そこから先はチャルとみぃの時に経験済みなんで問題なし
雑記書いたり写真整理したりゲームをやる時間も取れるようになってくる
その頃にはこむぎの嫁入りも近づいてくるからゆっくりきて欲しいな

モンパレ30周年、無料洞窟探検ガチャの結果

10個 20個 30個

シャドウパンサーのSランが手に入っただけ十分な結果と言っていいだろね
SS出る確率結構絞られてるみたいだし実際出てもキングレオ以外は興味ないし
やつざきアニマルが2体目のSランなんだけどこれ育てても使えるようになるとは思えないんだがどうすっかねぇ
30周年イベが予想以上のゴミみたいなんで猫の世話が忙しいおっさんにはありがたいですな(・ω・)

ようやく落ち着いたかな? 2016年5月11日Wed.

やっとこさ3匹の容態も元通りになりおっさんの疲れも多少解消されたよ
キジトラが調子悪くなってからの数日はほんと気の休まる暇が無かった
朝は全然元気だったのに突然ミルク飲めなくなってそこから一気に危険レベルまで悪化

鳴くこともできず体もほとんど動かせない、シリンジで強制的にミルクを口に入れても飲み込まない
目は開いたままで口も半開き、素人目に見ても助かる可能性が低いのがわかった
徹夜で30分おきに生きてるか確認しつつ2時間毎にミルクを飲まないか試してみる
その甲斐あってか深夜にシリンジで栄養剤入りのミルクを飲んでくれてわずかに希望が見えてきた

更に2時間後には哺乳瓶から飲めるようになり小さい声ながらも鳴くことができるように
朝には元通りとまではいかないまでもミルクを求めて動けるようにまで回復した
ただそこからまた問題が発生、ミルクに混ぜる栄養剤が合わなかったのか3匹とも下痢

ミルクはよく飲んで元気なのでとりあえず栄養剤をやめて買っておいた1ランク高いミルクをあげるように
これが効果あったようでミルクを飲む頻度が1.5倍に増えて量もたっぷり、ミルクの違いがでかいと感じて
あわてて買い足し、あともう1ランク高い初乳成分配合ってのをポチって今に至る
そんなわけでキジトラの危機と下痢による寝床の掃除と子猫の体を洗うので大変なGWだったわ

夜中3〜4時に起きるのには慣れたけど寝不足がつらいのには変わりない
ミルク飲む回数増えたから日中も2〜3時間で催促される、とはいえ最悪を乗り切ったから気は楽よ
それにしても保護してから2週間ちょいだが出費が結構な額に・・・病院代だけで1万
ミルクも1缶1750円が3〜4日で無くなるしペットヒーターやらカイロ、毛布と全部合計で3万近くがすでに消費

子猫がある程度大きくなった時用にとペットサークル買ったんだが子猫に使う前にお試しでアダルトチームに提供
1日持たずに底のビニールが破けたんですが・・・子猫が底から抜け出さないように補修しないといけなくなったわ
それにしてもちょっと脆すぎる、結構な値段したのにがっかりだ、これなら3段ケージ買うべきだったかも
まだまだあわただしい毎日が続くけど山は越したかな?このまま何事もなく大きくなってくれますように(・ω・)

てんやわんや 2016年5月3日Tue.

乳飲み子を育てるってほんと大変だね、夜中3〜4時に起きてミルクあげないといけないし
ミルクあげるついでにトイレの世話もして寝床の温度管理もして寝かしつける
人も猫も同じくらい大変なんだろうね、子育てを一人でやってたらパンクするのも理解はできる
まぁ理解できるだけで虐待やら育児放棄するような思考を許容するつもりないが

とりあえず軽い育児メモは取ってるけどとにかくメインPCで何かするような時間があまり取れないのよ
HSも新パックとか開けてデッキ作らないといけないけどやってたら子猫が鳴き始めさっぱり進まない
ちゃんとミルクあげてから3時間ほど寝てくれる隙を狙って起動してるんだけどね
それに子猫にだけ構ってるわけにはいかない、チャルみぃの世話やご機嫌取りもしないといけない

そして早くもキジシロに里親募集が来た、1ヶ月後にお見合いをすることになった
おっさんすでに手放したくないんですけどどうしたらいいですか?3匹飼えないのわかってるけどそれでも・・・
まぁキジシロはしかたがない、残りの2匹を飼う方向で親を説得してみよう
1匹は増えてもいいんだからもう1匹増えたっていいだろっ!!(・ω・)<猫団子見たいんやっ

それにキジシロは何の問題もなくすくすく育ってるけど他の2匹はちと心配なのよ
特にキジトラが当初は一番元気だったのに体調崩してビタミン注射してもらったり
その後も頻繁にお漏らしするせいでお尻がかぶれて病院へ、今日も尿が白濁して病院へ(膀胱炎だった)
寝床にウンチもぶちまけるしそのたびにぬるま湯で3匹を洗ってウンチ掃除

シロクロは3匹の中で一番大人しくミルクもあまり飲まない、それに便秘ぎみでウンチもあまりしてくれない
そんなわけで手間のかかる2匹、可愛くてしかたがないんですわ(*´ω`*)<ウンチまみれの天使達
外見的にはキジシロが一番好みだけどね、ほんとはキジシロ出せるか聞かれた時に一瞬躊躇したよ
まぁまだお見合いすらしてないんだからどうなるかわからんけどね、とにかく3匹元気に育てきることに全力出すわ
inserted by FC2 system